イメージ画像

ふるさと納税「果物・フルーツ」還元率ランキング。いまが旬のおすすめフルーツとは?

本ページはプロモーションが含まれています。


ふるさと納税の返礼品として、根強い人気なのが新鮮で美味しいフルーツです。フルーツは旬の時期によって提供されている返礼品が変わるので、こまめにふるさと納税のページをチェックすることが重要です。本ページでは、人気のフルーツ返礼品と還元率を紹介。ぜひ好みのフルーツをお得に手に入れてください。

目次

2024年「フルーツ」還元率ランキング!

まずは気になるフルーツの還元率ランキングから。楽天などの通常販売価格から計算しています。

おすすめの果物返礼品ランキング

ここからは還元率の高さや口コミ評価などから編集長のおすすめをランキングにしてご紹介します!

【第1位】ブランド有田みかんM 秀品5kg

和歌山県湯浅町

還元率27%

寄付金額14,000

暖かい気候でのびのび育った有田みかん(ありだみかん)はやみつきになること間違いなし!1万円の寄附で秀品が5kgと、お得にみかんが食べられるのは湯浅町のふるさと納税ならでは◎

【第2位】いちごの王様「博多あまおう」約1,080g(2024年1月以降発送)

福岡県新宮町

還元率48%

寄付金額12,000

厳格な品質基準をクリアした博多あまおうは国内外で高い評価を得ています。ジューシーでバランスのとれたいちごで、寄付件数は累計9万件を突破。口の中で広がるジューシー感が魅力です。

【第3位】愛媛県産 愛果28号 秀品 3.1kg (10~13個)

愛媛県松山市

還元率31%

寄付金額16,000

愛果28号は、紅まどんなと同じ品種のみかんです。ぷるぷるした食感に、濃厚な甘さ。ジューシーでとても美味しいのが特徴です。樹上で完熟したものの中でも、糖度11度以上の綺麗なものが秀品として出荷されます。今申し込んでおくと、旬の時期に届きます。

愛媛県産 愛果28号 秀品 3.1kg (10~13個)
発送時期:2024年12月上旬~2025年1月

【第4位】訳ありりんご サンふじ 5Kg 交換保証

長野県飯綱町

還元率65%

寄付金額10,000

長野県飯綱町のりんご(サンふじ)です。「訳あり」の「訳」とは少々、形に難がある点。しかし、味や蜜入りなどは正規品と変わらず美味しく召し上がれます。5kgの詰め合わせで、糖度12度以上を保証。万一腐りがあった場合は交換が可能です。

【第5位】愛媛県産 せとか 訳あり 3kg

愛媛県伊方町

還元率31%

寄付金額13,000

濃厚で果汁たっぷり。とろけるような食感のみかん「せとか」です。たびたびメディアに取り上げられて知名度が高まっていますが、まだまだ産地以外での入手が難しい希少品。ぜひふるさと納税で手に入れてくださいね。

愛媛県産 せとか 訳あり 3kg
発送予定:2024年2月中旬~3月中旬頃

みかんのおすすめ返礼品

かねひろの黒酢不知火

佐賀県太良町

還元率-%

寄付金額12,000

根や葉に黒酢をたっぷり与えながら栽培された不知火です。旬の時期を迎えて美味しく育った高糖度のものを収穫し、箱詰めしてすぐに出荷しています。除草剤を使わずに栽培されています。

不知火 2kg
発送時期:令和6年3月下旬頃~

ミヤモトオレンジガーデン せとか・甘平 食べ比べセット

愛媛県八幡浜市

還元率50%

寄付金額10,000

甘くてジューシーな人気みかん「せとか」と、糖度が高くて濃厚な「甘平」の詰め合わせです。どちらも表面に傷などがあるため訳あり品になっていますが、味はとても美味しいのでおすすめです。お得にたくさんのみかんがもらえるので、ぜひお申し込みください。

せとか 訳あり 約1.5kg(5〜10個)
甘平 訳あり 約1.5kg(5〜10個)
賞味期限:出荷日+7日

いちごのおすすめ返礼品

掛川産完熟いちご 紅ほっぺ 300g静岡県掛川市6P 1.8kg (8~15粒入静岡県掛川市6P)

静岡県掛川市

還元率34%

寄付金額10,000

「紅ほっぺ」は掛川産のイチゴで、酸味と甘みのバランスが良く、大変人気です。こちらは県内トップの生産量を誇り、美味しいイチゴを多くの人に提供することを目指しているミズノ農園で作られた逸品です。

朝摘み とちあいか

栃木県真岡市

還元率55%

寄付金額10,000~18,000

「ベリーズバトン」のいちごは用途に合わせて選べるバリエーションが豊富で、600gから1.8kgまでさまざまなサイズが用意されています。作付面積は東京ドームのグラウンドと同じくらい広大で、一つひとつのいちごに丁寧なお世話が行われています。「日本一のいちごのまち」が生んだ美味しいいちごをお試しください。

【先行予約受付中】ぶどうのおすすめ返礼品

【2024年先行予約】農園直送 濃厚シャインマスカット 約1kg(1~2房入り)

山梨県山梨市

還元率32%

寄付金額12,000

ぶどうの収穫日本一の山梨県産のシャインマスカットです。 シャインマスカットは、芳醇な香りと甘さ、そしてたっぷりの果汁が特徴。種がなく皮ごと食べられて、子どもにも大人にも人気の高いフルーツです。

【2024年先行予約】シャインマスカット 約1.2kg

山梨県南アルプス市

還元率38%

寄付金額11,000

南アルプスの自然に恵まれた環境で栽培された「シャインマスカット」は、種がなく皮ごと食べられる人気品種です。パリッとした歯ごたえと豊かな香り、芳醇な甘みが特徴で、地元の農家が厳選した新鮮で大粒なぶどうをお楽しみいただけます。JA南アルプス市が自信を持っておすすめする逸品です。

この記事でご紹介しきれなかったシャインマスカットのおすすめ返礼品を、以下記事でまとめています。

【先行予約受付中】桃のおすすめ返礼品

【2024年先行予約】岡山の桃 約1.3kg(4~8玉前後)

岡山県矢掛町

還元率54%

寄付金額12,500

岡山県の桃は、袋掛栽培と呼ばれる方法で育てられ、直射日光を当てないようにしています。ピンポン玉ほどの実に手作業で袋をかけ、太陽の光を浴びないように育てた桃は透き通るように白く、滑らかな口当たりとなります。この袋掛栽培により、上品なまでの白さと美味しさを両立させています。

【2024年先行予約】朝もぎ直送!『山梨県産 桃 白桃系』5~8玉

山梨県丹波山村

還元率30%

寄付金額14,000

日本有数のフルーツ王国、山梨県産の桃がもらえます。 届くのは、太陽の光をたっぷり浴びて育った、甘くて酸味が少ない白桃品種。その時に旬を迎えた品種が出荷されます。朝収穫してすぐに発送されます。

この記事でご紹介しきれなかった桃のおすすめ返礼品を、以下記事でまとめています。

メロンのおすすめ返礼品

【2024年先行予約】鶴姫レッドメロン(赤肉)秀品4L~2L 約5kg(3玉~5玉)

山形県鶴岡市

還元率40%

寄付金額14,000

舞鶴レッドメロンは、庄内砂丘の豊かな自然環境で栽培され、日本三大砂丘の一つに位置する庄内砂丘の特有の条件が、美味しいメロンの生育に寄与しています。地下水と昼夜の寒暖差がメロンに特有の味わいをもたらし、また、大玉でネットの盛り上がりが良く、食味も優れています。

この記事でご紹介しきれなかったメロンのおすすめ返礼品を、以下記事でまとめています。

マンゴーのおすすめ返礼品

神谷ファーム マンゴー 家庭用 約1Kg

沖縄県八重瀬町

還元率45%

寄付金額10,000

濃厚でとろっとした食感の沖縄県産マンゴーです。マンゴー栽培歴25年の神谷ファームで、農薬や化学肥料をできるだけ使わずに栽培されました。規格外サイズのものや表面に傷のあるものが家庭用として提供されています。

神谷ファームのマンゴー約1kg
家庭用(傷、黒い斑点あり)

【2024年先行予約】宮崎完熟マンゴー3Lサイズ宮崎県西都市2個

宮崎県西都市

還元率28%

寄付金額15,000

南国の太陽をいっぱい浴びて育った西都産のマンゴーは、一個一個にネットをかぶせて生産しているため、甘さが濃縮されて糖度が高いのが特徴です!熟して自然落下したその日に厳選して出荷するので、新鮮で甘いマンゴーが届きます。生で食べてももちろん美味しいマンゴーですが、プリンやスムージーにしても絶品です。

【旬の季節ごと】フルーツ返礼品還元率ランキング

ふるさと納税でもらえる「フルーツ」には、さくらんぼ、いちご、ぶどう、メロン、もも、マンゴー、りんご、梨、みかんなどがあります。フルーツはお申し込みをしておけば旬の季節に届く返礼品が多いので、事前のお申し込みがおすすめです。
一覧をチェックされたい方は以下をご確認ください。

【秋~冬】りんごの返礼品一覧


りんごの返礼品をもっと見る

【冬】みかんの返礼品一覧


みかんの返礼品をもっと見る

【春】いちごの返礼品一覧


いちごの返礼品をもっと見る

【春】さくらんぼの返礼品一覧


さくらんぼの返礼品をもっと見る

【夏】メロンの返礼品一覧


メロンの返礼品をもっと見る

【夏】マンゴーの返礼品一覧


マンゴーの返礼品をもっと見る

【秋】ぶどうの返礼品一覧


ぶどうの返礼品をもっと見る

おすすめフルーツ定期便

年6回 果物王国やまなし!くだもの定期便

山梨県富士川町

還元率-%

寄付金額102,000

果物王国である山梨県富士川町から、旬の果物が年に6回届く嬉しいフルーツ定期便の返礼品です。1月はいちご、6月はもも、7月はすもも、8月はシャインマスカット、11月はラフランス、12月はゆずの返礼品が届きます。

フルーツ 定期便 3回 A

香川県三豊市

還元率-%

寄付金額37,000

温暖な瀬戸内の気候で育まれたフルーツの定期便です。皮ごと食べられる糖度の高いシャインマスカット、上品な味わいのさぬきひめ、爽やかな酸味と甘味が特徴のゆら早生みかんなどがセットになっています。

三豊市宝山産さぬきひめ 約250g香川県三豊市4パック
シャインマスカット 大粒1房(800g以上)
ゆら早生みかん 約5kg(S~Mサイズ)

【定期便3回Sサイズ】 フルーツ セット 定期便

香川県坂出市

還元率-%

寄付金額94,000

香川県で採れたフルーツの定期便です。
申し込み時期に合わせ、その時に食べごろを迎えたフルーツが毎回3〜5品詰め合わせになって届きます。どれも美味しいので、楽しみにお待ちください。

12月〜1月:さぬきひめいちご
2月〜6月:三豊の桃
7月〜8月:シャインマスカット
9月〜11月:キウイ香緑

おすすめ果物スイーツ!フルーツサンドやフルーツ大福も

旬のくだものおまかせフルーツサンド

山形県遊佐町

還元率38%

寄付金額6,000

旬のフルーツがたっぷり入ったボリューム満点のフルーツサンドです。
その時期に美味しいフルーツを自家製の生クリームと一緒にサンドしていて、見た目も味も大満足の一品です。
地元でも大人気の品がふるさと納税でゲットできるのは嬉しいですね。

五條堂のフルーツ大福「鴻池花火」

大阪府東大阪市

還元率25%

寄付金額12,000

見た目も美しくとても美味しいフルーツだいふくの返礼品です。
通常は予約販売でしか手に入らないほど人気の、五條堂のフルーツ大福です。たっぷりのフルーツ、生クリーム、こし餡が入っており、その相性は抜群。パフェ大福ともよばれ、贈り物や来客時のおもてなしピッタリの逸品です。

南国銘菓!果実の王様ボンタン漬セット

鹿児島県阿久根市

還元率-%

寄付金額5,000

ぼんたん漬は、鹿児島の阿久根で恵まれた自然の中で育った「ぼんたん」を使用し、厚めの中果皮を糖蜜で煮込んで作られる伝統的なフルーツ菓子です。口にすると柑橘の爽やかな香りが広がり、セットには甘夏みかん漬も含まれています。

まとめ

ふるさと納税の返礼品のフルーツは、それぞれの自治体が力を入れているだけあって、どれもおいしそうですよね!でも、フルーツは人気なので、すぐに売り切れてしまう事があるので、気になる自治体のフルーツは常にチェックしておきましょう!還元率も合わせて紹介しているので、よりお得なフルーツを旬を逃さずに見つけてくださいね。

この記事でご紹介しきれなかった人気のぶどう、柿の返礼品に関しては下記にまとめています。併せてご覧ください。

※ふるさと納税ポータルサイトは同じ自治体の同じ返礼品でもそれぞれ金額や内容が違うことがあります。これはポータルサイトへの掲載手数料に違いがあり、同じお礼の品でも地域に届く金額が異なるため。ランキングなどを参考にぜひお得な返礼品を見つけてくださいね。