ふるさと納税「お米」コスパ・還元率ランキング!定期便も
イメージ画像

ふるさと納税「お米」コスパ・還元率ランキング!定期便も

本ページはプロモーションが含まれています。

2023年も変わらずふるさと納税で大人気のお米の返礼品。でも本当に美味しくてお得なのはどれ・・・?と返礼品選びに迷う人がたくさんいます。そこで、ふるさと納税ナビ編集部が多くのお米の返礼品を徹底調査!コスパや還元率などから、2023年現在コスパ最強のお米をご紹介します!

また、本記事では米のことを熟知している元穀物検定員に監修いただき、特におすすめのブランド米も紹介してもらいました。

他にも、もらえるお米の量別や、寄付額別、さらに人気の無洗米からパック米、寄付してすぐ届くお米や定期便など、美味しくてお得なお米の情報をたくさんお届けします。

目次

【2023年最新】ふるさと納税お米の返礼品還元率ランキング

ふるさと納税でもらえるお米を調査し、還元率ランキングを作成しました。「楽天ふるさと納税」など特定のポータルサイトからお米を選びたい方は、下のタブから好きなポータルサイトを選んでから返礼品をチェックすると選びやすいですよ!

※還元率とは寄付額に対する返礼品の通常販売価格(送料含む)の割合を計算したもので、還元率が高いほどお得な返礼品といえます。

【お得なお米の選び方】コスパの基準はどれくらい?

ふるさと納税でお米が人気の理由とおすすめの時期

イメージ画像

お得さを測る指標としては「還元率」と「コスパ」があります。寄付額に対する通常販売価格(送料含む)の割合を「還元率」、1kg当たりの寄付額を「コスパ」と呼び、寄付額が安いほど「コスパが高い=お得」となります。

では、ふるさと納税のお米の返礼品全体での相場からコスパが良いとされる基準ではどれくいらでしょうか。ふるさと納税ナビ編集部では、以下を基準に選んでいただければ、誰でもコスパの良いお米が選べると考えています。

・寄付額1万円の場合は「15kg以上」
・寄付額2万円の場合は「20kg以上」

だいたい1kgあたりの単価が1000円以下が目安です。

ふるさと納税でもらえるお米返礼品コスパランキング2023

新潟県産 こしいぶき 8㎏(精米)寄附金額10,000円

出典:ふるさとチョイス

【量から選ぶ】お得なお米返礼品コスパランキング

【量から】お得なお米返礼品コスパランキング

イメージ画像

10kg、15kg、20kg、30kg、60kg、120kgなど寄付してもらえる量別に選べるコスパランキングです。

10kgもらえるお米

15kgもらえるお米

20kgもらえるお米

30kgもらえるお米

60kgもらえるお米

120kgもらえるお米

【寄付金額から選ぶ】お得なお米返礼品コスパランキング

(玄米)コシヒカリ JAS 有機米 3kg 寄附金額11,000円

出典:ふるさとチョイス

1万円未満、1万円台、2万円台、3万円~5万円など寄付金額別にお米の返礼品が選べるコスパランキングです。

寄付額1万円未満

寄付金額10,000円未満だと10kg前後のお米がもらえます。その中からおすすめの5つをピックアップしました。

寄付額1万円台

1万円台は最も人気の金額です。提供されている返礼品数も多いので、コスパも高くなりがちなんです。

寄付額2万円台

1万円台では物足りない方、ファミリー用にしっかり欲しい方におすすめ。ちょっとこだわりの特別米も。

寄付額3万円~5万円

3万円以上になると、定期便でもらえる返礼品も増えてきます。

【種類別から選ぶ】お得なお米返礼品コスパランキング

定期便、無洗米、パック、玄米、特Aランク、食べ比べ、すぐ届くなど、もらえるお米の種類別のコスパランキングです。

令和元年産 新米さがびより10kg (5㎏x2袋)【先行予約】寄附金額10,000円

出典:ふるさとチョイス

無洗米のお米

やはりお米は今無洗米が人気!

パックのお米

stayhomeが叫ばれるようになってから、パック米の需要が大変伸びたそう。緊急時の買い置きにも。

玄米のお米

玄米の返礼品はつき方が選べる場合も多く、実はおすすめです。

特Aランクのお米

日本穀物検定協会が毎年発表している「米の食味ランキング」は、主な銘柄のお米を食味試験した結果をもとにランク付けをしている評価制度です。最新の特Aランクを獲得した間違いなく美味しいお米のコスパランキングをご紹介します。

食べ比べできるお米

食べ比べできるお米の返礼品も人気があります。なかなか普段できない種類の違うお米が一度にもらえるのもふるさと納税の醍醐味ですよね。

すぐ届くお米返礼品!一週間以内に発送

すぐ届くお米返礼品!一週間以内に発送

イメージ画像

新米の季節や一番美味しい時期に、という声もありますが、実はお米の返礼品で人気の検索ワードは「すぐ届く」。家のお米の在庫状況に合わせてすぐ届くとやっぱりありがたいですよね。ユーザーレビューなどですぐ届いた!という声や、発送タイミングが1週間以内のものを厳選しました。※状況によっては時間がかかる場合もありますのでご了承ください

順位発送返礼品名寄附金額
(円)
自治体名
1位3日以内人気沸騰の米 岩手県奥州市産ひとめぼれ 白米 玄米も可600g~
30kg
2,000~
45,000
岩手県奥州市
1位3日以内高級米食べ比べ 岩手県奥州市産 ひとめぼれ2kg 金色の風2kg4kg10,000岩手県奥州市
3位1週間以内【令和3年産】新米 きぬむすめ10kg(精白、5kg×2)10kg12,000鳥取県米子市
3位1週間以内あした米「ミルキークイーン」 白米5kg5kg13,000兵庫県豊岡市
3位1週間以内北海道米3種(令和3年産)から選択可能【10㎏×4回分】40kg50,000北海道岩見沢市

毎月届く!ふるさと納税「お米の定期便」コスパランキング

毎月5kg届く

毎月10kg届く

毎月15kg届く

【元穀物検定員監修】やっぱり美味しい!ブランド米一覧

安曇野天然水【FIRE FLY】寄付金額10,000円

イメージ画像

ふるさと納税の返礼品、せっかくだから全国のブランド米が食べたい!という方のために。全国で数多あるブランド米の中から、ふるさと納税で特に人気の10ブランドをご紹介します。元穀物検定員の方に説明いただきました。

ブランド名特長
ゆめぴりか北海道心地よい甘さと強い粘り、しっかりした食感に広がる豊かな旨み
ふっくりんこ北海道ふっくらやわらかめの優しい食感は冷めても艶やかで豊かな甘み
ななつぼし北海道しっかり粒感にさっぱりした口当たりで広がるほど良い粘りと甘み
青天の霹靂青森県艶がある大きめな粒の食感と粘りはおかずを選びません
雪若丸山形県艶やかな見た目にしっかり粒感と粘りのバランスの食感が心地よい
銀河のしずく岩手県白く大きめな粒、ほど良い甘さと粘りの食感は、冷めても心地よい
いちほまれ福井県しっかりした粒感とほどよい粘りに広がる優しい甘み
つや姫島根県白く艶やかな美しさに上品な甘さと追いかけてくる深い旨み
おいでまい香川県あっさりしたクセのない清涼感のある甘さと粒感が料理に合う
さがびより佐賀県光沢のある粒は大きく、しっかりした粒感と心地よいのどごし

ふるさと納税お米のQ&A

Q.お得なお米の基準は?

A.各ブランド米など市場価格は違いますが、コスパという面で見ると現在は以下の二つがふるさと納税お米返礼品のお得な基準です。
①20kgもらえて1万円台
②1万円で10kg以上もらえる

Q.お米返礼品を申し込むおすすめの時期は?

A.お米でおすすめなのはやはり新米。
新米は8月~10月ごろに収穫されますが、予約は5月頃から始まり、人気のものは早く売り切れてしまうことも。
届く時期にも注意して選んでくださいね。

Q.ふるさと納税で人気のお米はどんなの?

A.ふるさと納税ならではで人気なのが「食べ比べ」のお米返礼品。
いくつかの銘柄がセットで届き、味の食べ比べが出来るものです。
生産者側も自慢の銘柄をいろいろと食べて欲しいので、返礼品として多く提供されていますよ。

Q.届く時期に注意しましょう

A.ふるさと納税ではお米は大変人気があります。特にこちらで紹介しているようなお得なものは人気が高く、お米の到着が来年以降になる場合もあるので、寄付の際には到着予定日をしっかりチェックしてくださいね。

自分の寄附金控除上限額を調べよう!

ふるさと納税でお得に寄附するには、自分の年収から導き出される寄附限度額を調べる必要があります。

控除額シミュレーションを活用しよう

控除額の計算は複雑で難しいので、ふるさと納税サイトなどのシミュレーションページを利用するのがおすすめです。給与収入額と家族構成を入れるだけでふるさと納税の上限額がわかるので、さっそく試算してみてくださいね!

最新ふるさと納税返礼品 高還元率ランキング

お米以外の高還元率返礼品が知りたいなら「最新ふるさと納税返礼品 高還元率ランキング」もチェックしてみてください。
欲しい返礼品がきっと見つかりますよ。

まとめ

ふるさと納税でも人気の高いお米の返礼品のことが少しでもわかっていただけたでしょうか。
今回ご紹介したコスパが良いお米の他にも「無洗米」「玄米」「お米定期便」などを特集した以下の記事もぜひチェックしてみてくださいね。

※ふるさと納税ポータルサイトは同じ自治体の同じ返礼品でもそれぞれ量や内容が違うことがあります。これはポータルサイトへの掲載手数料に違いがあり、同じお礼の品でも地域に届く金額が異なるため。ランキングなどを参考にぜひお得な返礼品を見つけてくださいね。

監修者

監修:清水宜之

清水宜之(しみずのりゆき)

元(一財)日本穀物検定協会検定員
同協会が発表している「米の食味ランキング」等の食味官能試験に25年従事。
参照 https://imidas.jp/author_data/g649